レイアウトテーマを他のFileMakerファイルからインポートする方法

データに追われる時間を10分の1にスッキリさせたい。
どうも、FileMakerスッキリデータ管理のながにぃです。



な、なんと!

レイアウトのテーマにこんな機能が隠されていたなんて!

・・・まあ、単に気づいていなかっただけですけど(;´∀`)


FileMaker のレイアウトテーマは、レイアウトで使用する色、オブジェクト、パート、背景の属性、フォントなどが調整されたスタイルのコレクションです。

レイアウトを新規作成すると、デフォルトのテーマが適用されますが、レイアウトモードあるいはレポートレイアウトを新規作成する際に変更することができます。

レイアウトに使用したスタイルを変更して、新しい名前で保存することにより、テーマを作成することができます。

FileMaker Pro 内で自分、又は他のユーザが作成したテーマは、他の FileMaker Pro ファイルにインポートすることができます。

テーマをインポート� �るには、次のように操作します。

テーマのインポート先となる FileMaker Proファイルを開きます。

[ファイル]-[管理]-[テーマ]を選択し[インポート]ボタンをクリックします。

または、レイアウトモードで、[レイアウト]-[テーマの変更]から[テーマのインポート]ボタンをクリックすることもできます。

[テーマの管理]ダイアログボックスの[インポート]をクリックします。

インポートしたいテーマが保存されている FileMaker Pro ファイルを選択し、[開く]をクリックします。

[テーマのインポート]ダイアログボックスでインポートするテーマを選択します。

[OK]をクリックします。

インポートされたテーマが[テーマの管理]ダイアログボックスにインポートされた順番に表示されます。

[OK]をクリックして、[テーマの管理]ダイアログボックスを閉じます。

その他の注意事項: テーマをインポートするには、インポート元およびインポート先の両方の FileMaker Pro ファイルに対して完全なレイアウトアクセス権が必要です。

完全なレイアウトアクセス権がない場合は、[テーマ]ダイアログボックスにアクセスすることができません。

テーマをインポートすると、データベースと同じフォルダにある import.log ファイルにログが記録されます。

カスタムテーマがインポートできるのは、FileMaker Pro ファイルから他の FileMaker Pro ファイルに対してだけです。

FileMaker Pro に標準で搭載されたテーマを他の FileMaker Pro ファイルにインポートすることはできません。

カスタムテーマの名前は、ユニークでなければなりません。

FileMaker Proファイルにすでに保存されているテーマと同じ名前のテーマをインポートしようとすると、次のオプションが提示されます。

両方のテーマを維持:このオプションでは、テーマ名の末尾に適当な連番が追加されてインポートされます。

無視:名前が重複しているテーマのインポートを中止します。

置き換え:既存のテーマをインポートしたテーマで上書きします。

テーマがインポートしたテーマで置き換えられると、レイアウトモードに切り替えたとき、あるいは別のレイアウトに切り替えてブラウズモードに戻したときに、そのテーマを使用していたレイアウトが自動的に更新されます。

FileMaker Pro は、カスタムテーマをインポートする際にテーマの重複をチェックしません。

例えば、「MyDesign」という名前のテーマをすでに「MyDesign」という名前のテーマが設定されているファイルにインポートすると、テーマ名がユニークになるまでテーマ名の末尾に数値が追加されます。

この場合、インポート先のファイルには、「MyDesign」という名前のテーマに加えて「MyDesign2」といった名前のテーマが存在することになります。

テーマの置き換えるかどうかや両方のテーマを残すかどうかを確認するためのプロンプトは表示されません。

引用 -
https://support.filemaker.com/s/answerview?anum=000025029&language=ja&p=All%20Products&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88&d=Any&v=All%20Versions&pn=1


あのファイルの、あのボタンバーのデザインを使いたいんだよなあ。。

と、いうことが結構あります。

で、良い方法を調べるのも面倒だ、となって、結局デフォルトテーマからひとつひとつデザインを組み立ててしまいます。

しかししかし、マウスオーバー時とかクリック時とか、いちいち設定するのがやっぱり面倒に思うことがあるのです。

この方法を知っていれば、超簡単にデザインできてしまうじゃないですか!

良い方法を知りました(#^^#)

あ、もちろん、インポートする元のデザインがなければいけませんが。

0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]