Excel やスプレッドシートで時間を奪われていませんか?
業務システム・業務ツールの移行を一緒に進めてもらえる JBI にご相談ください
~作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に~ 担当者ながにぃ情報▶

お客様の声と実績

<このページの内容>

お客様の声

◎FileMakerトータルサポート[マスタープラン](対面サポートのみ)

<治療院カルテ・顧客管理>バランス整骨院 幡ヶ谷(院長)塚本 健雄 様

(*ぎっくり腰・慢性腰痛でお悩みなら画像をクリック)
私は開業5年目の治療院:経営者です。
日々のカルテには、患者さんの通院履歴を記入します。 しかし、紙のカルテに記入していた為、VIP患者をデータ抽出する事が出来ずにいました。 結果、VIP患者さんに向けて効果的な販促ができない・・・ 顧客管理システムを作り上げる事が緊急の課題でした。

自分で調べたトコロ、FileMakerを使えば私の理想とする顧客管理システムが作れそうだと分かりました。 しかしどれだけ書籍を読んでも、エンジニアではない私にはイマイチ理解できませんでした・・・ そんな時、永澤氏の「FileMaker素人でもできる顧客管理システムの作成講座」を知り、藁(ワラ)にもすがる思いで、半年間受講しました。

結果、私が作り上げたかった個別の顧客管理システムを作り上げる事ができました。 永澤氏の凄いトコロはこちらのやりたい要望に徹底的に付き合ってくれる事です。 質問する事が分からないレベルの状態から、こちらのやりたい事を汲み取り提案して頂けるので、凄く学びやすかったです。

作り上げたい顧客管理システムの詳細が決まっていなくても、色々と提案して頂けるので、課題の解決に繋がるかもしれません。 まずは永澤氏にお気軽に問い合わせてみるのはオススメだと思います。
▶トータルサポート[マスタープラン]詳細🔗

<広告、物流関係会社のご担当 S様>

Q.当社のサービスを受けようと思ったきっかけを教えて下さい。
社内で使ってるファイルメーカーをより良くするために、コンサルタント、あるいは教えてくれる所を探してました。会社が零細企業の為、限られた予算、限られた時間。そういった制約があり。あくまで作るのは自分達で、SNSでやりとりと、月に1回の対面でのやりとりもできたので非常に助かりました。
当初、三か月の予定でしたが、クラウドかサーバーでの運用もやってみたくなり。三か月延長する予定です。

Q.サービスを受ける前はどのような状況でしたでしょうか。また、サービスを受けてみて何が変わったでしょうか。
・以前の状況
データベースのリレーションがクモの巣状態で。業務運用していた。在庫管理など、別の機能を追加したかったが、リレーションを整理することが難しくためらっていた。

・その後
在庫管理という、別ファイルをとりあえずイチから作り、運用しているファイルから値を取得する形にした。
無闇に、テーブル、フィールド、TOを増やすのでは無く。データベースの考え方(論理的な部分)を重視できるようになった。レイアウトも重要だけど、建物の基礎工事にあたる、データの構造、繋げ方、命名規則など。現実的に今の段階でできる事をミニマルに教えてくれたので、実際に運用してるファイルを、少しずつ整理整頓できた。
以前より、社内でシステムの役目が浸透した。システムにも限界があり、社内担当エンジニアのスキルも初心者レベルなので。社内で、問題点の見える化が徐々にできた
▶トータルサポート[マスタープラン]詳細🔗

◎FileMaker自作レクチャー対面サポート【未経験・初級の個人さま向け】


<ドラゴン様 男性 40代>
これまで自力でDB構築をチャレンジしてきましたが、毎回断念してきた経緯があります。自身の営業支援として顧客管理システムを構築し、PDCAを回し実績向上につなげたいと常々思っていました。このほどファイルメーカーとiPhoneを連動させたシステムをイメージし再度チャレンジしましたが、やはり自力は無理と考えサポート業者を探す中でJBIながにぃさんに出会えました。
費用面で折り合いがついたことも依頼の理由の一つですが、事前のコンサルテーションが丁寧で稚拙な希望も聞いていただけそうだと考え依頼に至りました。
素人の非常に曖昧な要件・希望を辛抱強く聞いていただき今後の具体的な指針が見えてきたことは大変嬉しいです。また、現在細々と運用中の自作の小さなシステムもブラッシュアップでき、ひとまず開発期間の最低限の機能も確保できました。
本格的な構築はこれからですが、イメージしていた機能が目の前で作られて行く過程を見るに感動を覚えました。また、ファイルメーカーの概念やヒントを随所で教えていただき、より身近に感じるようになりました。
私にとってのゴールは良いシステムを構築することではなく、あくまで実績向上につながる顧客管理を実践することです。しかしそのゴールに向かい大きな一歩を進められたと感じています。
▶対面サポート詳細🔗

<女性 40代>
私はまったくの初心者なので技術的な質問はしたくてもできません。今回は私がやりたい事を実現させるにはどうゆうプロセスを踏んで学んでいつたらいいかを相談に乗っていただいた感じです。

<男性 30代>
本日もご指導ありがとうございました。
時間はかかるかもしれないですが、難しい構文を使うのでは
なく、基本的な構文で作って教えてくれるため、理解しやすく

後で復習しやすいことが何より助かります。

<男性 30代>
本日はありがとうございました。
置いてけぼりにならないので助かりました
水曜日の講習もよろしくお願いします。
また、ファイルメーカ始めたものの、私みたいに挫折した人多いと思いますので、
お試しで初めてみていいと思います

<男性 50代>
FileMakerで仕事の資料をまとめなければならず、切羽詰まっていましが、
お陰様で、納期に間に合わすことができました。
説明は分かりやすく、親身になっていただいたので良かったです。
また、教わった事を思い出せるか不安に思っていたところ、
翌日に要点をまとめたPDFを送っていただいたのは助かりました。
また、疑問点がたまったら受講したいと思っています。

<女性 20代>
ファイルメーカー使用に関しての漠然とした疑問や、現状抱えている問題点を丁寧にヒアリングしてくださったおかげで、的確なアドバイスを得ることができました。すぐに仕事に繋げられそうで、非常に助かりました。

<女性 20代>
自らの疑問点が纏まっていない部分もありましたが、丁寧に話を聞いてくれて教えてくれました。ありがとうございました。

<男性 50代>
具体的に「何がしたい」「何が困ってる」を解決してくれる講座なので、 こちらの希望、課題を具体的に、明確にしていくと、 とても有意義な講座になると思います。

<男性 20代>
大変勉強になりました。
自分の今困っているところを、親切丁寧に教えて頂きました。
難しい関数を使った計算式などは、実際にやりながら教えて頂き、分かりやすかったです。
ありがとうございました。
▶対面サポート詳細🔗

<男性 40代>
この度はお世話になりました。
誰から教わることもなく、入力フォームとして、
なんとなく使っていたファイルメーカーでしたが、
日々の仕事の中で「こんな事できないかな?」と感じていた事を、
質問させて頂きました。
こちらの得たい「結果」を理解して頂き
解決手法を提案頂き、方法を教えて頂きました。
翌日には、学習内容のメモまで、送って頂き、大変良く理解できました。
早速、実践で活用しております。
ありがとうございます。

<男性>
なにも分からない私に丁寧に御指導いただいて本当に感謝です。
個人レッスンとはいえ、土壇場でお時間や場所も無理言いましたのに可能な範囲、要望に答えていただきまして大変申し訳ないかぎりです。
何を教わるかも明確になっていない私のざっくりした要望に親身に聴いていただき、的確な状況判断していただきながら、何からすればいいのか、どう進めていけばいいのか明確に御指導していただきました。
こういったWebサービスを使っての講座ははじめてでしたがもっと早く受講させていただけば良かったと思いました。
とてもおすすめの講座です。

<男性>
具体的な事例を踏まえて丁寧に説明して頂けたので、大変分かりやすい講座でした。
また、こちらの質問や要望にも柔軟に対応して頂けること、参考になる情報・データ等も頂けたことなど、実務に非常に役に立ちます
次回もぜひ受講を希望しています。

<男性 20代>
分からない所、出来ていない所を的確にアドバイス頂きました
ファイルメーカーで作りたいデーターベースについて直接相談・アドバイスをいただき解決しました。
また困ったときに、講座を受けようと思います。

<女性 40代>
作製したいデーターファイルの相談にも乗ってくださり、またデーターファイル作製の近道を指導してくださるので、大きな助けになりました。

<女性 40代>
先生の説明も丁寧でスライドも交えた講習なので、わかりやすくPCの苦手意識も解消できました。ファイルメーカーで作りたいデーターベースについて直接相談できるのでとても実践的な講座です。

<女性 40代>
非常にわかりやすく解説していただけました。また、次の講座も受講したいと思います。

<男性>
ほぼ、ファイルメーカーを扱ったことが無かったのですが、分かりやすく丁寧に教えて頂き有難うございました。マニュアル本でいまいち理解できていない部分を非常に分かりやすく教えて頂きました。お勧めの講師さんです。
また別の機会でもよろしくお願いいたします。

<男性 60代>
FileMakerってどんなソフト?
使うにはどのような準備や考え方が必要?
DBを使いにはまずは概要を知る必要があると思いこの講座を受けました。
まず第一歩を踏み出すにはこの講座受講をお勧めします。
▶対面サポート詳細🔗
▶JBI サポートの一覧🔗


実績紹介

【FileMaker対面サポートご継続】ジーンズリペア工房さま(個人店舗)

※お客様ご自身による制作画面


<サポート内容>
・FileMaker を少し触った程度のスキル状態
・無料サンプルを自店舗用にカスタマイズするところからスタート

<サービス後の変化>
・次の機能をサンプル改変により約1ヶ月でカスタマイズ。
 ◯顧客管理
 ◯売上管理
 ◯レジ機能
 ◯お預かり~お渡し進捗管理
・次の機能を順次数ヶ月~数年をかけてカスタマイズ。
 ◯売上とお客様情報の紐づけ
 ◯バーコード読取管理
 ◯タグID自動採番
 ◯見積り機能
 ◯日報/月報出力
 ◯顧客対応のメモ機能
 ◯備忘録メモ印刷
 ◯キャッシュレス決済の売上管理
  etc...

▶対面サポート詳細🔗

▶【関連記事】システム導入で終わったらモッタイナイ!なぜシステムは進化し続ける必要があるのかの実例
▶【関連記事】 個別店向けレジ・売上管理・顧客管理システムの個別レクチャー事例



【トータルサポート[スタータープラン]】付箋本舗.comさま(20名前後の中小企業さま)

※お客様ご自身による制作画面


<サポート内容>
・FileMaker 未経験からスタート
・4名様での『対面サポート』受講
・お客様ご自身のパソコンで操作(現地にて)

<サービス後の変化>
・見積発注管理ファイルをお客様ご自身で制作、運用。
・その後の機能拡張もご自身で可能に。
・外部へのシステム外注費は不要に。

▶トータルサポート[スタータープラン]詳細🔗
▶この事例の関連記事を見る



【トータルサポート[マスタープラン] + 開発委託】付箋本舗.comさま(20名前後の中小企業)

※ JBI が制作した画面


※簡易ガントチャート(納期)も実装


<サービス内容>
・生産管理システムの開発
・仕様を JBI 側が受け取り、FileMaker でシステムを制作
・月2回の FileMaker 対面サポートで制作過程などをご担当者さまと共有
・生産管理ガントチャート
・制作指示書の自動化
・各指示系統の一元管理化
・離れた現場同士の情報共有

<サービス後の変化>
・管理者さまの負担減少(エクセル管理からの解放)
・制作代理により早期運用開始が実現
・ご担当者さまの技術習得アップ(制作方法の共有により)
・状況の見える化で社内体制強化

▶トータルサポート[マスタープラン]詳細🔗
▶この事例の関連記事を見る



【トータルサポート[マスタープラン]】調剤薬局さま(数カ所の薬局を経営)

*画像はイメージです

<サポート内容>
・ゼロからの FileMaker スタート
・お客様ご自身のパソコンで操作(オンライン画面)
・複数の離れた薬局間で情報共有
・iPad で IT に不慣れなスタッフの効率化
・入力しやすさの工夫
・A4印刷レイアウト作成
*お客様が書かれた記事で運用効果をご確認頂けます ▶「求められるトレーシングレポートの書き方とは ―取り組み編― 」↗



【開発委託コース】音楽出版社さま(数名の中小企業)

※ JBI が制作した画面


□概要
・音楽著作権分配システム
・JASRACから届く紙の分配金明細をシステムに入力
・音楽出版社や作家等に著作権料を自動で振り分ける

□制作期間
約10か月(仕様設計含む)

□主な仕様
・なるべく簡易的に素早く入力できる仕組み(JASRACから届く紙の明細が膨大なため)
・入力データの整合性が確認できる
・分配の割合は自由に変更可能
・分配明細をPDFで出力
・繰越金の管理。

□導入前後
(導入前)
・古いシステムでは入力ミスが解りづらい
・一度入力作業を開始すると途中でやめられない
(導入後)
・FileMakerでは、どこまで入力したかが解りやすい
・途中からでも再開できるため、心理的な圧迫から開放
・変化が激しいグループ構成などにも柔軟に対応
・検索機能が充実
・繰越上限額など柔軟に変更可能

▶開発委託コース詳細🔗


【FileMaker対面サポート受講】インプラント歯科医さま(医院内の個人さま)

※お客様に制作頂いた画面


<サポート内容>
・患者マスタと診療管理制作
・FileMaker未経験からスタート
・PCの知識は一般的なレベル
・ほぼ全てイチからのレクチャー(テーブル、フィールド、レイアウト、値一覧、スクリプト、など)
・ご自身のパソコンで操作

<サービス後の変化>
・必要最低限のコストで電子化を実現

▶対面サポート詳細🔗
▶この事例の関連記事を見る



【FileMaker対面サポート受講】医療関係の営業(個人さま)

※ JBI サポート後のリレーション(目的別に整列)

※ JBI サポート前のリレーション(一見、上と似ているが実際は何が繋がっているか把握しづらい状態)


<サポート内容>
・FileMaker に多少触れていたところからのスタート
・FileMaker スクール通学で理解できないまま逆に混乱状態
・訪問先の営業情報管理
・FileMaker の基礎をレクチャー
・内部構造の組み直し

<サポート後の変化>
・見たいデータを見れるようになる
・蓄積したいデータを蓄積できるようになる
・これまでの混乱した知識のモヤモヤが解消
・やりたいことが出来るようになる
・仕事も益々やる気が出るようになる

▶対面サポート詳細🔗
▶この事例の関連記事を見る


その他

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
◆JBIでは続々と多種多様なご依頼を受けています!◆
・数十店舗展開の薬局でのトレーシングレポート共有画面
・チラシ配布の在庫管理、発注管理のシステムの作り直し
・講座/研修参加者リスト管理の操作サポート
・寺社の寄付額管理/DM管理の既存システム改善
・金属工業の工具管理/生産ライン管理の技術助言
・入院患者記録の集計機能制作の助言  etc...

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


☆他にはこのようなサポートも☆
  • (イベント管理会社さま)既存イベント管理ファイルで入力ミスや手間の回避などより使いやすく改善[対面サポート]。
  • (演劇管理スタッフさま)既存の演劇チケット予約管理ファイルの公演数倍増対策[対面サポート]。
  • (土木管理会社さま)庭園管理のレポート印刷がうまく出来なかった課題を一緒に解決[対面サポート]。
  • (スポーツ医療スタッフさま)スポーツ医療で会員の細部に渡る情報格納のためのヒント[対面サポート]。
ほか多数










    Blogger Comment
    Facebook Comment

FileMaker&個人的Post