Excel やスプレッドシートで時間を奪われていませんか?
業務システム・業務ツールの移行を一緒に進めてもらえる JBI にご相談ください
~作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に~ 担当者ながにぃ情報▶

【イベント】ファイルメーカー超入門お悩みフリー相談会開催 < 2ヶ月に1回・水曜日・ 20時~21時 >

*本サイトの【初級・中級・上級】の定義は別のページで定義しています。

この度、FileMaker の超入門お悩み相談会の開催を試みます。
そのお申込み方法や経緯などをご案内したいと思います。


Index
  • ファイルメーカーのちょっとした「アレ」
  • 概要と参加方法
  • 開催の経緯など
  • 相談会参加のメリット
  • ご確認事項
  • まとめ

↑↑ クリックで Youtube を見る ↑↑


ファイルメーカーのちょっとした「アレ」

余談:僕は毎朝納豆を食べますが、いつも国産の納豆を選びます。そうなると他の食品も国産のこだわりが出てきて、今では醤油も味噌も国産のものを買っています。ただ国産の乾燥ワカメだけは高くてまだ買えません…。国産ワカメを気兼ねなく買うことが直近の目標です^_^;


さて、あなたは FileMaker でつまづいた時、何かを参考にしているでしょうか?
きっと動画やサイトを見て参考にしているんじゃないかなと勝手に想像しています。
でもそれだけで解決しているでしょうか?

「このちょっとしたところで詰まっている・・・」
「自分の作り方が合っているか分からない・・・」


このようなちょっとしたお悩みを解決またはヒントを得てもらおうと相談会を開催してみることにしました。


概要と参加方法


【開催日】

2ヶ月に1回、偶数月の16日以降最初の水曜日
(2・4・6・8・10・12月)

【開催時間】

20時00分~21時00分の1時間

【開催方法】

オンライン(Zoom)
*Zoomを使ったことがない方も、操作方法ページを用意していますし
 僕からもサポートするのでトライしてみて下さい。

【 参加申込み締切と人数制限 】

参加申込みの締切は特に設けていません。
但し、開始の 6 時間前までに参加者なしの場合は中止となります。
人数制限は特に設けていません。

【 参加申込みフォーム URL 】

https://www.japan-bi.com/p/filemaker-onayami-seminar.html🔗
 ↑↑ こちらからお申込みください ↑↑

【 参加対象者 】

✽ どなたでも参加自体は可能です。
✽ メインは FileMaker 超入門の方 (制作経験が未経験から概ね2年未満またはそれに準ずる方)
✽ 超入門シリーズを観ても解らないところがある方
✽ ながにぃ に聞いてみたいことがある方


開催の経緯など

それでは、なぜ相談会のようなものをやるのか?を書いてみます。

開催の理由

といっても理由は割と単純です。
超入門者にとって、動画やサイトだけだと難しいことも多いと思うからです。

なぜ難しいかというと、ノウハウ的なことはどうしても一般論といいますか、教科書的になってしまいます。
学習要素も強く出てきて、どうしても開発者向けとか、 エンジニア向けにも網羅しないといけなくなります。
結果的に、どんどん内容も難しくなってくる場合が多いように思います。


僕も昔は、いろんな方が書いてくださっているサイトを見ていました。(動画はあまり多くなかったです)
でもその時は内容が難しいことも多くてなかなか理解は進みませんでした。


やっぱり自分が置かれた状況で教えてくれないことが大きいと思います。
それに、コレも知らなきゃ、アレも知らなきゃ、 みたいにどんどん沼にハマっていく感じもありました。
結局自分なりにグチャグチャっと作って、最後はよく分からないファイルになったりするんですよね。



非エンジニアの方へ

なので、 僕はなるべく、 非エンジニアの方に解ってもらえるように解説できたら、と思っていました。
普通のお仕事をされている方、経営者さん、現場責任者さん、Excel なら普段使ってますという方に。



儚い人生

あと、人生は儚(はかな)いということもあります。
僕もいつ天に召されるかわかりません。人間だもの。
まあ、 行くのは地獄かも・・・?、いやいや、天には行けるとは思いますけどね。
とにかく FileMaker の初期の壁を超えてもらう秘訣や考え方を少しでもお伝えしておけたらいいと思ってもいます。


それこそ、生きているうちに、ですね。
そうすればきっと誰かのお役に立てるだろうと思っています。


相談会参加のメリット

相談会に参加するメリットには次のようなことがあると考えられます。

・動画やサイトではいまいちピンとこない、 そんなところを直接聞いてもらえる。
・ご自身の現状を見てもらって、何か一つでもヒントを得られれば先へ進めるかもしれない。
・他の参加者のお悩み事を聞くことで何らかのヒントを得られるかもしれない。



一人で悩んでいると、動画やサイトだけでは解決しないことも多々あります。
自分がほしい、 必要だと思うピンポイントな内容が、それらからは得にくいからだと思います。


そこで、 この相談会ということなのです。

ご相談内容の例

・レイアウトの切り替えのところが、まだいまいち分からない。
・なぜかデータを書き換えられない事態になっている。
・なぜかエラーが起きる。

などなど、いろんな「ちょっとした」困り事のほか、

・考え方を聞いてみたい。
・作ったけど誰も使ってくれない、どうすれば使ってもらえる?

といった全般的なことでも大丈夫です。
何なら人生についてとか、そんな雑談に近いことでも良いと思っています。



ご確認事項

▷相談会について
 ・人数制限はありませんが、ご相談は先着1~3名様までとなります。
 ・特に2名様以降は時間切れになる場合もありますので予めご了承ください。
 ・複数の参加者があれば、ご相談内容は参加の皆様にも共有されます。
 ・複数人からのご相談があった場合は「初参加>お申込み順」での優先となります。
 ・先着順ですが、「超入門」の方のご相談を優先させて頂きますので予めご承知おき下さい。
 ・お一人で複数のご相談はどれか一つを優先で対応します。(時間が余れば残りも対応)
 ・時間内に全てのご相談に対応できなかったり、途中で終了となる場合もあります。
 ・終了時間を超える場合もあるのでお時間に余裕を持ってご参加下さい。
▷画面共有について
 ・画面共有をして頂くことも可能です。またはお願いする場合があります。
 ・画面共有の際には機密情報や個人情報にご注意下さい。(複数人参加の場合は特に)
 ・録画や録音は NG とさせて頂きます。(様々な参加者がいらっしゃるため)
▷免責事項など
 ・時間に限りもあり、必ずしもご相談内容が解決されるとは限りません。
 ・各自の情報の保護等については各自の責任にてお願いいたします。
 ・ご登録のメールアドレスは運用側で管理され、本相談会に関するお知らせ及び FileMaker や IT 関連情報が届く場合があります。
 ・本イベントは予告なくイベント自体を終了する場合もあります。


補足事項

必ずしも相談内容が解決されるとは限らない、と書かれています。
FileMaker は案外、簡単なことに思えることでもフタを開けてみたらすごく難しい場合もあります。
逆に言えば、僕がすぐに答えられない内容は「あ、 これは難しいんだな」という指標にしてもらえるかもしれません。


まとめ

相談会の開催について色々書いてきました。
正直お試しの要素もあるのでイベント自体を終了する可能性もあります。
開催されている間は是非、FileMaker でお悩みの方のご参加をお待ちしています。
オンラインでの開催にはなりますが、あなたとお目にかかれることを楽しみにしております^ ^





今日も良い一日を♪










SHARE

Japan Bit Innovation

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
    Blogger Comment
    Facebook Comment

FileMaker&個人的Post