Excel やスプレッドシートで時間を奪われていませんか?
業務システム・業務ツールの移行を一緒に進めてもらえる JBI にご相談ください
~作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に~ 担当者ながにぃ情報▶

横スクロールする方法(Windows)|スクールでは教えてくれない、かゆい所に手が届くシリーズ


Excel (エクセル) での横スクロールの方法をご紹介します。

そして Excel の進化版(!?)とも言える、カスタム自由な業務ツール FileMaker (ファイルメーカー) の横スクロールの方法も合わせてご紹介したいと思います。
※Excel に比べて、FileMaker ( Windows 版) は横スクロールが苦手なことがわかりました。



広告

Excel (エクセル) の横スクロール ( Windows )

Windows の場合、Shift + マウスホイール で横スクロールが可能です。いや、可能でした。

それがなんと出来ない環境が出てきているようです。あなたのパソコン・エクセルは横スクロールできているでしょうか??



しかし!
Ctrl + Shift + マウスホイール で横スクロールが出来るようになったようですヽ(=´▽`=)ノ





それを知らなければ、イチイチ下にあるスクロールバーをつかんで横に動かす必要があるので面倒なんですよね…。

でも、Ctrl + Shift + マウスホイール で横スクロールが出来ればマウスを動かさずに済むのですごく便利ですね♪



ちなみに、ノートパソコンでタッチパッドがあれば、二本指で横にスクロールすれば OK です。


Excel管理 はもう限界!? FileMaker (ファイルメーカー) での横スクロール



Excel でのデータ管理が限界かも…と感じてきたとき、候補として有力なのが FileMaker (ファイルメーカー)。

データベースなのでデジタル化や DX で臨機応変な自社専用システムを構築できます。

ただ、FileMaker って横スクロールがすごく苦手なんです。。

なので今から、FileMaker のちょっとしたラクちんスクロールというものをやってみます。





FileMaker の基本的な横スクロール

FileMaker でよくあるのが、横に長ーーーくなるケースです。

Excel でもありますが、データベース的なものって横に長―――いレイアウトが出来たりします。

どういう時かというと、項目がものすごく多い時ですね。














横にフィールド40まで続きます。

















この横スクロールをするのに、僕はついこの間まで次の2つの方法しか知りませんでした。

1.スライドバーを横にスライドさせて横スクロールする。

2.右矢印キーを押しっぱなしにして横スクロールする。




ところが、ショートカットキーで横スクロールできることが分かりました!
※ Windows のみで確認をしています。




ショートカットキーで横スクロールする方法


なんと、FileMaker も Excel のようにショートカットキーで(キーボードだけで)横スクロール方法がありました。

こちらになります!


Ctrl + PageUp(またはPageDown)




PageUp(PageDown)キーというのが付いていると思いますが、Ctrlキーを押しながらPageUp(PageDown)を行うことで横にスクロールします。

これはなかなかいいですネ!

パッパッと横に移動してくれますから。

スライドバーを使う方法だと、あの細いバーにマウスを当てないといけないですし、右矢印キーだとモタモタとスクロールが遅いのです。




もし横に長ーーーいレイアウトをお持ちの方はお試しくださいヾ(*´∀`*)ノ




ちなみに、Ctrlを押さずに、PageUp(PageDown)キーだけ押すと、上下にパッパッとスクロールしてくれますヨ!










今日も良い一日を♪




[PR] スクロールも自由自在に!?



SHARE

Japan Bit Innovation

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
    Blogger Comment
    Facebook Comment

FileMaker&個人的Post