エクセルの画像をFileMaker(ファイルメーカー)にインポートするには?

投稿内容:「エクセルの画像をFileMakerにインポートするには?」



作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に。
すべては小さな革新から始まる!の、ながにぃです^^


FileMakerにはエクセルの取り込みと出力、つまりインポートとエクスポートが標準機能でついています。 




メニューの「ファイル > レコードのインポート > ファイル」で可能です。




インポートは最初こそ試し試しになりますが、けっこう直感的に操作ができるので割とすぐに慣れてきます。

この「直感的」というのがFileMakerの取り柄。

これがあるからエクセルからFileMakerでの運用に切り替える決心もつきます。




ただし、注意が必要なのは、画像はそのまま取り込むことはできない、ということです。

画像は画像で別途フォルダに入れておき、ファイル名や管理番号などで照合をかけてFileMakerにインポートする必要があります。







つまり、エクセルでデータとともに貼り付けている画像をFileMakerに取り込もうと思ったら、少なくとも2回のインポートが必要になります。




また機会があれば、もう少し詳しく画像インポートを取り上げてみたいと思います。

エクセルからFileMakerへの切り替えをお考えの方がいらっしゃいましたらお問い合わせいただければと思います(^^)





今日も良い一日を♪






0 件のコメント :

コメントを投稿


各サービスの料金プランをご確認できます

[プロモーション]