WebDirectやAdmin-consoleにアクセスできない問題

投稿内容:「WebDirectやAdmin-consoleにアクセスできない問題をどうにかしたい」




手作業データ管理に追われる時間を10分の1にしよう。
どうも、FileMakerスッキリデータ管理のながにぃです^^



FileMaker Serverに携わっていると、WebDirectやAdmin-console(コンソール)にアクセスできない事象に出くわします。

たとえば最近僕が関わった案件で、某レンタルサーバーのWindowsVPSサービスを使った運用で発生しました。


<環境>
WindowsレンタルサーバーVPSサービス
Windows Server 2012 R2
FileMaker Server 16


ファイアウォール設定をして、クライアントPCでのFMProはつながるようになりました。

しかし、WebDirectもAdmin-consoleもエラーになりつながりません。



WebDirectの場合


Admin-consoleの場合は「このサイトにアクセスできません」と、サーバーエラーさえ出ません。



ググったり色々検証した結果、この場合では、メモリが足りないであろうということが判りました。

(確定ではないのですが・・)



FileMaker Serverをインストールして展開を行ったとき、エラーが出ていました。

「Java Web Publishing Engine プロセスは異常終了しました。」



Javaが関係していることは間違いなさそうです。

なによりレンタルサーバーVPSでメモリ1G未満のものを契約しています。

あまりにメモリが少ないので、本ケースではメモリ不足が原因である可能性は高いです。



まあ、それほど激しく使わないファイルを共有しているので、とりあえずFMProでは動くし、しばらく様子を見ながら運用してみます。




何かの参考になれば幸いです(^_^)





今日も良い一日を!







0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]