Excel やスプレッドシートで時間を奪われていませんか?
業務システム・業務ツールの移行を一緒に進めてもらえる JBI にご相談ください
~作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に~ 担当者ながにぃ情報▶

【初級向け】参加無料!FileMaker(ファイルメーカー)ルーキーズ勉強会のご案内[オン/オフライン両方]

FileMakerルーキーズ勉強会とは





FileMakerルーキーズ勉強会は日本一ハードルの低いFileMakerの勉強会を目指し、ゆるい朝活のような感じで毎月第2日曜日に行っています。参加費はなんと無料です^ ^

初心者・初級者・入門者(FileMaker制作経験が未経験~おおむね2年未満)の方をメインに想定した勉強会になります。

僕はファシリテーターとして勉強会をゆるく仕切ります。




「超初歩的なことは聞いてもらえるの?」
もちろんです。初心者・初級者・入門者のためのルーキーズ勉強会ですから、逆に堂々と悩んでいる箇所をお話しください。




「何年もFileMakerやってるけど参加できるの?」

もちろん大歓迎です♪経験豊富な方でも「初心忘るべからず」でご参加して頂きつつ、他のルーキーズのためにご意見を交わし合えたら嬉しいです。




参加お申し込みはconnpasページにてお願いいたします。

connpasから申し込む >
※connpasへの登録が必要です。
※Zoom(ズーム)によるオンラインと現地(貸し会議室等)でのハイブリット開催なので全国からご参加頂けます。







noteに過去の内容をフィードバックとしてアップしています。ご参考になさってください。
https://note.com/notes
*難しそうなタイトルがあっても気にしないで下さい。たまたまそうなっただけの場合があります。




FileMakerルーキーズ勉強会概要


【日時】
毎月第2日曜日の10:10-12:10(開場10:00)

【内容】
10:00 開場 [10分]
10:10 自己紹介 [10分]
10:20 アイスブレイク(抽選トピック) [10分]
10:30 トピック[1] 持ち寄り課題・お悩みの機能を勉強 [45分]
11:15 休憩・雑談 [10分]
11:25 トピック[2] Tips共有など [40分]
12:05 次回のことなど [5分]

※アイスブレイク(抽選トピック)は開催1週間前くらいに結果発表があります。*主にTwitterで発表し、抽選の様子はYoutubeで。
※トピック[1]ではお困りの方がいればみんなで助け合いつつ、実際にファイルをいじりながら関連の機能について考察を深めます。
※トピック[2]では、トピック[1]で出てきた細かなトピックの課題をTips的に勉強します。
※その時の状況で臨機応変に進めます。



【ルール】
初心者や初級者を可能な限り置いてけぼりにしないことが基本ルール。
誰かがわからない内容が出た場合は、その内容を明らかにしてから先に進む。
ルーキー、ベテラン関係なく、初心の気持ちで学び合う。
誹謗中傷なし。助け合い精神。



【対象者】
年齢不問。いい人だけ参加可能。
FileMaker制作経験が未経験~おおむね2年未満の方。
または経験豊富な方でも「初心忘るべからず」の気持ちで参加できる方。



【参加費】
無料


【現地参加場所】
渋谷や五反田など都内の貸し会議室
*場所の詳細は参加者のみconnpassページで確認できます。



【定員】
現地:目安 10名前後
オンライン:20名程度



【開催条件】
参加者がいれば開催します。※主催者のみ参加の時は開催しません。



【持ち物】
FileMakerが入ったノートパソコンなど。
困っているファイルなど。
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥のココロ。



【禁止事項】
いい人だけが参加可能です。いい人じゃなかったり、○○○ビジネスや○○○宗教の方は参加できません。
カフェなどお店が会場の場合、大きな声で騒ぐことは出来ません。次からお店を利用できなくなる行為は禁止です。(拍手は音量小またはミュート拍手になります。)



【参加メリット】
■ルーキーズ側の参加メリット
・FileMakerの知識や経験が無いor少なくても気軽に参加できる。
・分からない事が出てきたとき、気軽に質問することができる。
■経験豊富な側の参加メリット
・FileMakerの経験が浅い方の目線を知ることができる。
・後進の育成や客先との円滑なコミュニケーションのヒントが得られる。



お申込み


connpasからお申し込み下さい。

connpassからお申込み


connpasから申し込む >
※connpasへの登録(無料)が必要です。



その他のお申込み方法

各項目にご入力の上、お申込みください。

お申込みフォームはこちら >




ゆるーくやりますので、その点を踏まえて参加をご表明ください^ ^






今日も良い一日を♪






SHARE

Japan Bit Innovation

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
    Blogger Comment
    Facebook Comment

FileMaker&個人的Post