[無料]業務コスト算出ツール「JOBCOS(ジョブコス)」の使い方

投稿内容:「[無料]業務コスト算出ツール「JOBCOS(ジョブコス)」の使い方を説明します」


データ作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に。
どうも、初級向けデータスッキリ管理コンサルタントのながにぃです^^


この度、業務コスト算出ツール「JOBCOS(ジョブコス)」をリリースしました。

本投稿では、このツールの使い方を紹介します。

役に立つか立たないかはあなた次第!?

このアプリは無料でご利用頂けます(^^)



アプリの概要

「JOBCOS」は、シンプルに業務コストを算出するツールです。ネットとのやりとりはありません。

業務改善のためにシステムを導入したりツールを購入する際、なにかしらの指標があると説得力が増しますよね。

例えば年収500万円の人が、1日5時間の業務を行っているとして、それが1時間の業務に改善出来たとしたら年間どのくらいコストが削られるでしょうか。

年間250万円の削減になると試算できれば、その半分の125万円を業務改善の予算に当てよう、などと検討することが出来るのではないでしょうか^^




<出来ること>

・一日の作業コストを算出できる。
・一ヶ月の作業コストを算出できる。
・一年の作業コストを算出できる。
・算出した内容を保存できる。
・お気に入り登録機能付き。



手順1(前提)


【PCの場合】

FileMakerのバージョン16以上がインストールされたWindows,Mac,iPhone,iPadで使用できます。

FileMakerをまだインストールしていないなら、公式ページで無料評価版が配布されています。
FileMaker公式ページの無料評価版ダウンロード >


【iPhoneまたはiPadの場合】

FileMaker GoというアプリApp Storeから無料でインストールします。



手順2(「JOBCOS」をダウンロードする)


上記の前提準備が整ったら、ダウンロードしましょう。

ダウンロードフォームはこちら



使い方


使い方はいたってシンプルです。

TOP画面で、次の項目を入力します。デフォルトで数値が入っているので状況に応じて新しい値を入れて下さい。

・年収
・一日の就業時間
・年間稼働日数
・年間休日日数 ※自動計算のため入力不要
・業務の作業時間






「▽ コスト計算 ▽」ボタンを押すと、次の計算された値が表示されます。

・日給
・時給
・一日の作業コスト
・一ヶ月の作業コスト
・一年の作業コスト






「保存」を押すと、「保存一覧」にデータが格納されます。

保存一覧を見るには、右上の「保存一覧」ボタンを押します。



「新規再入力」を押すと、入力項目に飛びます。※作業時間だけがクリアされます。




保存一覧では、お気に入り登録が出来ます。

例えば、比較したいデータだけを絞り込むときなどに使用できます。

メニューの「お気に入り表示」で、お気に入り登録されたデータのみ表示することができます。






レイアウトやスクリプトは自由にカスタマイズすることが出来ますヽ(=´▽`=)ノ ※FileMaker Pro(Advanced)のみで編集可能。

役に立つか立たないかはあなた次第!?

Admin権限がほしいという場合はお問い合わせください!






ということで、使い方などご不明な点があればお問合せください^^

お問合せはこちらからどうぞ。








今日も良い一日を♪










0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]