FileMakerで複数のエクセルを1つにするのは可能か?

投稿内容:「FileMakerで複数のエクセルを1つにするのは可能か?」


手作業データ管理に追われる時間を10分の1にしよう。
どうも、FileMakerスッキリデータ管理のながにぃです^^


さて、エクセルで業務管理をしている方は多いと思います。

僕は会社員をやりつつ、個人事業主でもあるので、もろもろエクセルでの管理が発生します。

たとえば・・・


現金出納帳
旅費交通費管理
販売実績管理表
ミーティング・取材管理表


あ、全然10のエクセルじゃないですね(^_^;)

4つです( ´∀` )


FileMakerを使えば、これらを1つのファイルにすることは”可能”です。

ただし、やみくもに1つにすればいいってものじゃあ、ありません。(当たり前w)


まあ、しかしながら、1つのファイルにしてしまうことのメリットはあります。

気にするファイルが1つで済む、ということです。


バックアップを取るとき、1つのファイルなら当然管理しやすいです。

ファイルを見つけるとき、あれこれ迷わずに済みます。

ほかにも、メリットはありそうですが、もういいや~♪(いずれまた)



次回、4つのエクセルを1つのファイルにしてみたいと思っていますよ(^O^)

平日はなにしろ会社員をしているので、更新頻度が少ないのはご愛敬ということでw



じわじわ系ブログを目指します(*´▽`*)




良い一日を♪





0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]