手書きできる入力画面を作りたい

投稿内容:「手書きできる入力画面を作りたいです。」




 データ作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に。 
どうも、データスッキリ管理コンサルタントのながにぃです^^



手書きできるキーボードアプリ


面白いiOSアプリを見つけたのでご紹介します゚(*^^*)














手書きキーボード(\480) 4+

手書き認識により文字をタイプできるようになるアプリ



このすごいところは、キーボード設定に入れることが出来る点です。

たとえばメールを書く時、たとえば地図アプリで検索する時、文字を入力しますよね?

そのときに手書きすることが出来るんですヽ(=´▽`=)ノ

















手書きをデータ変換してくれるアプリは色々あります。

でもそれらはアプリ内でしか使えません。

このアプリは、キーボードの機能が使えるので、アプリ内とかそういった制限はありません。



これ、もちろんFileMaker Goでも使えるんです(^_^)

では、このアプリで何が出来るのでしょうか??



FileMaker Goで手書きのお客様情報登録システムを作る


こんなのはいかがでしょうか。

iPadを使って、お客様にタッチペンを使ってお名前・住所・電話番号などを登録して頂きます。









入力項目にカーソルが当たったときに、キーボードが画面下側に出てきます。

地球マークの長押しで「手書きキーボード」アプリを選択しておけば、手書きの日本語変換が使えるようになります。

※iPadの設定で、このアプリのキーボード登録をしておく必要があります。



スクリーンショットはiPhone画面ですが、iPadで横にすれば充分な入力画面が作れると思います。

文字認識の性能はかなり良いです。

「川」とかシンプルな文字が逆に苦手だったりしますが^^;




こういう登録画面を用意すれば、お客様自身に入力してもらうことが出来ます。

もちろんFileMakerにデータとしてそのまま書き込むことになります。

これによって、後で正式登録をする手間が減りますし、その際の入力ミスもなくなります。




クレジットカードを登録するときに、こういった手書きによるiPadでの登録をやったことはありませんか?

ご年配の方とか、スマホは絶対買わねぇ!といった方だと、手書きできるとやっぱり良いですよね(*^_^*)

それがFileMaker Goでも出来るというのが面白いですね(^O^)






もしこの記事を見て導入したという方がいらしたら、是非教えてください。そして紹介させて下さい!

また、これを作ってみたいので相談したいという方はお問い合わせ下さい(^_^)










今日も良い一日を♪










0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]