FileMakerって何ができるの?[Part2]

投稿内容:「FileMakerって何ができるの?について[Part2]を書いてみたいと思います。」




データ作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に。
どうも、FileMakerパーソナルトレーナーながにぃです^^



「FileMakerって何ができるの?」という内容で、Part2を書いてみたいと思います。

Part1はこちら >



FileMakerで何ができるのか、もう少し具体的な業種などを挙げて妄想的に「こんなことに使えそうだな」という視点で挙げてみたいと思います。

あくまで、FileMaker制作経験が未経験~おおむね2年未満の方が使う場合、ということを想定しています(^_^)


<登場する業種>
不動産投資
レストラン経営・バー経営
公認会計士・税理士
経営・人事コンサルティング
教員(小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校)
結婚相談所
個別指導塾
馬の調教師
翻訳業



不動産投資


※画像はイメージです

・所有物件の設備をiPadやiPhoneで写真に撮ってFileMakerに蓄積。Before/Afterの写真と修繕費の記録付け、等。

・次期候補物件の情報をFileMakerに蓄積。現在所有物件の利回り比較、経費比較、償還比較、等。



レストラン経営・バー経営


※画像はイメージです

・クラウドの月額アプリでは対応しきれない機能が付いた売上管理。例えばお客様の嗜好や会話を独自の入力で今後の分析に利用する。

・iPadによるアンケート入力で顧客満足度をデータベース化。答えてもらったお客様にはその場でドリンクやデザートなどをプレゼント(当たりくじ付きとかも作れるかも)。




公認会計士・税理士


※画像はイメージです

・正式な数字を出すまでの手作業計算を変わりにやってくれる、夢のような中間計算ツール。




経営・人事コンサルティング


※画像はイメージです

・オリジナルの経営・人事シミュレーション計算システム。投資額、削減コスト額などオリジナル(独自の強み)の項目を入力して未来の損益計算書や貸借対照表を計算。何パターンかを並べてお客様に提案。





教員(小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校)


※画像はイメージです

・教育委員会に提出する報告書などの業務効率化用に使う。事務はIT化し、教育のための時間をFileMakerで作る。

・授業で使う写真や画像をFileMakerに蓄積し、次年度以降の教室運営を合理化する。新たな授業構築の時間をFileMakerで作る。




結婚相談所


※画像はイメージです

・パッケージ化された会員システムでは網羅できない情報をFileMakerに蓄積。細かいワードによる検索・マッチングをいつでも出来るようにする。

・イベントで独自のアンケートや独自のゲームをiPadに仕込み、お客様が入力したデータを元にマッチング率を高める戦略に使う。




個別指導塾


※画像はイメージです

・生徒自身にiPadなどで習熟度を書き入れてもらって、現状のレベルを可視化させる。それを元に効果的な集中講義、弱点克服を図る。




馬の調教師


※画像はイメージです

・iPhoneにより、随時気になった馬の動作を写真にしてFileMakerに蓄積。写真に紐付いたメモを書き残して、よりきめ細やかな馬との関係構築を図る。




翻訳業


※画像はイメージです

・これから業界に参入しようとする時の自己研鑽用システム。パターン別に音声データをiPhoneでFileMakerに取り込み、ワード検索によりすぐに音声データを確認できるようにする。







たくましい(?)想像力を発揮して考えてみましたが、業界のことをよく分かってはいないので違っていたら大変失礼いたしました。

「じゃあ、こんなことはできるの?」「あんなことは可能?」といったことがあれば、気軽にサイトから質問してみてください😊







>サービス一覧はこちら<









今日も良い一日を♪









関連記事もどうぞ♪♪

0 件のコメント :

コメントを投稿

[プロモーション]