Excel やスプレッドシートで時間を奪われていませんか?
業務システム・業務ツールの移行を一緒に進めてもらえる JBI にご相談ください
~作業時間を10分の1に、人生の充足時間を10倍に~ 担当者ながにぃ情報▶

【断念】Windows10 (無理やりサーバー) にFileMaker Serverを入れて外部アクセスしてみる

投稿内容:「【断念】Windows10 (無理やりサーバー) にFileMaker Serverを入れて外部アクセスしてみようと奮闘したのですが」


========================
2019.10.13追記
2年の時を経て成功しました。
⇒【成功】Windows10タブレットFileMaker Serverに外部アクセスできた。

2018.4.10追記
進展ありました。
⇒Window10タブレットにFileMakerServerを入れて外部アクセスするのはたぶん可能⁉
========================


以前、Windows10タブレットにFileMaker Serverを入れようと試みた記事を書きました。

⇒Windows10タブレットにFileMakerServerを入れてみる


インストールは出来たのですが、外部からのアクセスはついに断念しました。

やはりポートが定まらず、解決方法も見つけられなかったのです。

⇒Windows10のIISとARRが難題



ううーん、でも外部からアクセスをしたい!という願いをどうにかして叶えたい!!

ここでいう外部アクセスとは、家の外から、例えばカフェからとか空港からとか、遠隔地から家のFileMakerにアクセスするということです。



ということで、背に腹は代えられず、Mac miniの導入に踏み切りました(*'ω'*)

連続使用もOKということで、サーバーとしての機能も持っているようです。

実際に購入して、FileMaker Serverを入れて見ました。もちろんMac版になります。



・・・なんてことだ・・・!



あっさり外部接続が叶いました(*´▽`*)

Windows10での苦労はなんだったんだ・・・。時間をか、か、返せー(# ゚Д゚)

とは言いませんが(#^^#)、それくらいあっさり出来てしまいました!



問題はセキュリティです。

Macのファイアウォールを設定し、さらにルータによるポート制限を行って、たぶん大丈夫かな・・・?

FTPとかTELNETとかも全て閉じてみました!

黒い画面で侵入されたくないですし( ・´ー・`)




タブレットのように外に持ち運ぶことは出来ませんが、省スペースでかなりイイ!!

ServerはMacですが、外部からアクセスするときはWindowsやFileMaker GOです。

これで必要なときに必要な情報を見ることができるようになりました!

お客様にも提案できるケースが増えて、良かった良かったヾ(*´∀`*)ノ




[PR] AmazonでMac mini「2020 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 512GB SSD)」を見てみる >







今日も良い一日を♪






SHARE

Japan Bit Innovation

  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
  • Image
    Blogger Comment
    Facebook Comment

FileMaker&個人的Post